整理収納

【手放せないあなたへ】「モノを大切にしなさい」の教えは守るべき?

ボイトレ講師時代に気付いた事と整理収納の共通点

唐突ですが、

僕は昔ボーカリストで、
ボイトレ講師をやっていました。

あ、後でちゃんと整理収納の話しになります(笑)

歌を生業にしようと必死な生徒さん達と日々接する中で、
歌が上手な子とあまりそうでない子に
1つの共通点があると感じていました。

 

歌のうまさ
特に表現力を決める要素(の1つ)

ってなんだと思いますか?

 

 

それは語尾を大切にしているかどうかです。

 

 

最近の歌は特にキーが高く、
決め所(特にCメロや大サビ)なんかは
もう本当勘弁してって思うくらい高いです。

 

でも流行りの歌はやはり皆さん歌いたいので、
頑張って高い声を出そうとします。

 

で、練習の成果もありなんとか出るんですが、
その1番高いポイントを歌った直後、
一気に気が抜けて語尾が適当になり、
なんだか残念な感じになってしまいます。

 

目的がいつの間にか
上手に歌う→高い声を出す

 

に変わってしまうので、
そこはかとなく雑な印象を与えてしまうんですね。

 

確かに高い声は出てるかもしれないけど、
歌全体で見ると満足度はそんなに高くない。

 

「ん〜もう1回聴きたいとはあんまり思えないかなぁ」

 

というのがお客さんのシビアな感想です。

 

「歌を届ける」

 

という観点で見ると、

 

100点の高い声を目指すより、
総合的に80点取れる歌声や演出にこだわった方が、
お客さんの満足度ははるかに高いんです。

 

お客さんに喜んでもらう事が
ボーカリストの醍醐味の1つですしね。

 

神は細部に宿ると言いますが、
歌においてもモノにおいても、
「丁寧に扱う」という姿勢が大切なのかもしれません。

 

親の教えより日々の暮らしが大切

さて本題です。

 

あなたはお父様やお母様から

 

「モノを大切にしなさい」

 

と言われた事はありますか?

僕は母からよく言われてきました。

でも「モノを大切にしなさい」
ってちょっと漠然とした教えじゃないかなと思うんです。

 

「モノを大切に扱いなさい」なのか
「もったいないから捨てるな」なのか

 

その辺の趣旨が曖昧なので、
僕は昔なかなかモノが捨てられませんでした。

 

「長くちゃんと大切に使って、
ボロボロになるほど使い込んで、
流石にもう元は取ったよね(´∀`;)」

 

って状態にまでなってないから捨てられない。

「捨てられない」っていうか
「捨てさせてもらえない」の方が正しいかも。

 

その教え(勘違い?)は次第に呪いとなり、
新しいモノを買う事すら躊躇するようになり、
買ったら怒られるんじゃないか?と、
ある種、強迫観念のようなものすら感じていました。

 

っていうか何か買ったら怒られてましたね(笑)
お小遣いと言えど、自分のお金なのに。

 

でも母はよく安いカバンを買って、
「私はカバン持ってない」と口癖のように言ってました。
でもカバン類は大小含めて100個くらいあったんじゃないかな。

そんないたちの経験からお伝えしたい事は1つ。

 

 

「モノより暮らしを大切にしよう」

 

 

という事です。

さっきの歌もモノも丁寧になんたら・・・
語尾を大切にしているかどうか・・・

のくだりと矛盾しているのは承知の上ですが(笑)
あえてこう提案します。

 

つまりモノを丁寧に扱うよりも、

 

モノと上手に付き合って
丁寧な暮らしを手に入れる

 

事の方が重要だと僕は思います。

さっきの歌のお話を言い換えると、

 

100点の高い声を目指すより、
総合的に80点取れる歌声や演出にこだわった方が、
お客さんの満足度ははるかに高い。

お客さんに喜んでもらう事が
ボーカリストの醍醐味の1つ。

↓↓↓

モノを100%使い込む事に正しさを見出すより、
暮らし全体の質を80%にする事にこだわった方が、
自分の満足度ははるかに高い。

自分を喜ばせる事が、
人生の醍醐味の1つ。

 

このように言い換える事ができます。

 

確かにモノを丁寧に扱う事は大事。
それはもちろん大事。

しかしそれに縛られるがあまり、
暮らしの満足度が下がってしまうのであれば、

いっそ手放してみるのも1つの選択かなと思うんです。

 

 

モノがなかなか手放せないのには
何かしらの理由が必ずあります。

もし僕と同じように、

親からそう言われてきたから
そうしつけられてきたから

という理由で手放せないのであれば、

一度勇気を持って手放してみるのもオススメですよ。

 

いたち

友だち追加
LINE公式アカウントにて、
無料相談を受け付け中です。
整理収納のご相談など、お気軽にメッセージください◎
*ただいま無料クーポン進呈中🎁2022年2月28日迄!